-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
家飲みで忘年会♪
2010-12-11 Sat 22:54
今日は我が家で仲良し家族2組をお呼びして
ホームパーティをしました。

先月は後輩夫妻K家でのパーティでした。
今月は我が家がホストでございます。

料理と飲み物は準備させていただきました。
そして、おいしいお酒を知っているS家には乾杯用のシャンパンを、
K家には地元世田谷で人気のロールケーキをデザートに持ってきていただきました。

ありがとうね~
おいしかったよぉぉぉ

とにかく楽しかった

っていうか、お客様は楽しんでくれたかな・・・?

少なくともホストである私たちはとても楽しかったよ(笑)。

K家の長男Yくんは今度のお誕生日で2歳になるぼくちゃんですが、
とってもとってもお利口さんにしてくれてました

2時前から集合し5・6時間もの間、ぐずったりすることなく
どらと遊んだり、水槽の魚を見に行ったり、
大人と一緒にご飯食べたりして過ごしてくれました。
IMG_4241_R_convert_20101213232628.jpg

もちろんパパ・ママはその陰でいろいろ気を遣ってくれていたと思うけどね。
大人チームはゆっくりとお話ができましたよ

さて、今日のメニューはこんな感じになりました。

IMG_4227_convert_20101213233606.jpg

チャーシュー入りごまドレのボリュームサラダ
IMG_4228_R_convert_20101213230148.jpg

カプレーゼとチリコンカン
IMG_4230_R_convert_20101213230224.jpg
写真撮る前に旦那さんがとりわけちゃったので
チリコンカンのお皿が・・・

このチリコンカンが大人気でしたよ

実はこれ、「スッキリ!」の番組中の「はるみキッチン」で
栗原はるみさんが紹介していたレシピです。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2010/0909/kitchen.html

レシピには載ってませんが、
挽肉を焼くときに、パックから出した状態で
表面をある程度焼き付けて
バラバラにせずに大きく崩すようにすると
ゴロっとした食感が残ってよりおいしいですよ~

是非お試しあれ!!

それからそれからホタテのエスカルゴバター。
ホタテが小さくなっちゃって情けない感じに
IMG_4231_R_convert_20101213230242.jpg

そしてメインがこれ。
鶏肉のアップルビネガー煮込み。
IMG_4229_R_convert_20101213230206.jpg

これは先週「がすてな~に」の料理教室で教わったレシピ
生クリームを多めに入れて、基本のレシピよりクリーミーにしてみました。

あとは旦那さんがお得意のジャーマンポテトを作ってくれましたよ
写真撮る前に食べちゃった

年が明けたら今度はS家で、とお約束
楽しみだな

別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
技いらず
2010-12-05 Sun 22:08
先日の群馬~山梨ドライブで大量に買ってきた里芋さん

さて、何をつくりましょうか。

里芋、寒い季節、といえば・・・

やっぱり芋煮でしょー

っていうのは、山形県民の血が半分入っているせいだから(笑)?

作りましたよ!

鍋いっぱいに。
IMG_4224_R_convert_20101205063536.jpg

それにしても、うちってこういうもの大量に作っちゃうですよね

ル・クルーゼは20cmロンドと27cmのオーバル2台ありますが、
我が家は断然オーバルの出番が多いのです。

4.1ℓも容量があるのにね。
夫婦二人の生活で、これは作りすぎ?

具だくさんの汁ものは栄養もとれて
体もあたたまるので大好き。
IMG_4225_R_convert_20101205063553.jpg

芋煮の味の決め手は、やっぱりこれでしょう

丸十さんのだし醤油


これがあれば、味が決まる!!

技いらず

助かります
別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
景色も味も(*^ー゚)b
2010-12-04 Sat 22:47
朝、いつもより早めに出勤。

仕事を午前中で終わらせて、
午後から旦那さんと、とあるイベントに参加してきました。

東京ガスのがすてな~にで開催されたお料理教室に行ってきたんです。

で、その道すがら、さっきの面白いもの()を見つけたんですけどね。

がすてな~にって、エネルギーのことをお勉強できる東京ガスの施設なのですが、
海沿いに建物が建っていて、環境もとってもいいんですよ。

親子連れだけでなく、子供たちどうして遊びに来ている子もいて
みんな楽しそうにお勉強しています。
夏休みとかは宿題をしに来ている子もいますね

そんながすてな~にの2階にお料理教室はあります。

ガラス張りで自然光が入り、とっても気持がよい教室です

IMG_4213_R_convert_20101205063501.jpg

先生はじめ、スタッフのみなさんもとっても親切。

一緒の班になったのは、小さい女の子を二人連れた親子さん。
パパはお仕事で途中でいなくなってしまいましたが・・・
お嬢さん二人は普段からママのお手伝いをしているらしく、
楽しそうにお料理に参加してくれました

2時間かけてつくったのはこちら!
IMG_4216_R_convert_20101205063519.jpg

メインは鶏のアップルビネガー煮込みです。

お酢を使っているせいか、見た目よりもさっぱりしていて
とてもおいしかったです。

デザートも前菜もおいしかったですよ

みんなでワイワイ作ってワイワイ食べるのって楽しいですね。

おなかいっぱい。
しあわせ~

食べ終わったのは16:30。

中途半端な時間ですが、
さすがに夕飯はたべませんよ
別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まきまきはるまき
2010-10-16 Sat 22:31
10連勤中の私ですが、
今日は先生の御好意でお休みをいただきました。

実家に遊びに行ってきましたよ

のんびりさせていただきました。

夕飯何食べたい?と聞かれ、
すかさず「春巻き!!」と答えました。

春巻き大好き~

でも、最近食べてない~ 

作ったのはわたくし

母の手料理もいいけど、たまにはね
たまには母にもゆっくりしてもらいたいからね

いつもは春雨を使って作るのですが、
今回のレシピはキャベツを使いましたよ。

4人分なのに、20本も作っちゃいました

あ~
食べた食べた

春巻きって作るの面倒だけど、おいしいよね

101016_2018~0001
別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ごま
2010-06-23 Wed 00:07
ハイっ!!

本日のパンはセサミパンです。



ごまがとってもいい香り

クリームチーズをつけていただきました。
(またまた真夜中に食べちゃった。反省・・・

今日のパンもプレゼントにしま~す
別窓 | お料理 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | aqua venus | NEXT
 
