スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
一仕事終えました ふぅぅ (●´▽`)/
2010-02-15 Mon 19:44
確定申告に行ってきました。

初めての確定申告。

今までは会社が年末調整でやってくれていましたが、
去年8月に退職してから仕事をしていないので
今年は自分でやらなければならず・・・

恥ずかしながら確定申告ってよくわからなくて
どんな人が対象になるのかとか
何が必要なのかとか、
ここのところずっとネットで調べたりしてて
もう、頭がシューシューいっていたんです

こういう役所関係の手続きって
わたし苦手なんですよねぇ

税務署に行くものだと思っていたら
先週区役所から「特別区民税・都民税申告書」なるものが届き
中を確認したら、「税務署に申告した人は必要ありません」
とか書いてあるし

なんなの!?
もう、なんなのよぉー

で、再度いろいろ調べたら
どうもわたしは「所得税の還付申告」という手続きになるらしく
しかもその申告手続きは明日からの
青色申告期間より以前に始まっているとのこと

税金のことはやはりプロに聞かなくちゃわかりません。
とりあえず、必要な書類として書いてある
源泉徴収票や国民年金・保険等の領収書などと
書類が足りなくて区役所に行ってこなければならないときのために
印鑑と区の証明書交付カードももって
いざ税務署へ向かいました。

それでも今日は説明を聞きに行くだけで
実際の申告はあと2回くらい
行かなくちゃならないだろうなと勝手に考え、
しかも税務署できっと1時間以上は待たされるだろうから
本でも持っていこうと、そこまで準備していきました

税務署の中は、たしかに申告に来た人はたくさんいましたが、
職員の数も多く、手続きがどんどん流れている感じ。
待たされているような人もいませんでした。

受付で担当のおじさまに
「わたしの手続きは税務署ですか?区役所ですか?」という
恥ずかしい質問から始まり、
持って行った書類を一緒に確認したら
「揃ってますね。じゃぁ後ろの書類作成コーナーで申請書類を作ってください。」
と言われました。

数十台のパソコンが置かれた特設ブースが設けられていて
女性の臨時職員の方たちが何人もいて、
ひとりで2~3人の申告者を対応をしていました。

操作はすごく簡単で
言われたとおりにやったら10分くらいで終了

しかもその女の子(といっても20代後半くらい)が
とっても親切な人で
ついでにいろいろ聞いちゃいました

入力した内容をプリントアウトして
再度受付に行き提出。

「はい、終わりです。ご苦労様でした。」

って、これで終わり!?

そりゃ、簡単なのに越したことはないけどさ

わたしがあんなに悩んで
ドキドキしながら準備していたのはなんだったんだぁー

なんだか拍子抜けしました。

でもね、この気苦労のお陰で
なんと!!
数万円も還付されるんだよー

やったー

おいしいもの食べにいきたぁい

でも、貯金もしなくちゃね





スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新しいブレス | aqua venus | 風邪ひきさんには これ!>>
この記事のコメント
yuki*2さん、私のこと思い出してくださったなんて、
嬉しいです!

それにしても、yuki*2さんはご自分でちゃんと
確定申告をされたなんて、立派です!!

毎年、自分の分だけでなく、母と夫の分もあわせ
3種類も(!)確定申告の書類を作成しているのですが、
今年は e の確定申告までやらされるはめに・・・(うらめしや)

e とyuki*2さんは同じ職場だったのに、yuki*2さんは
なんてしっかりしてるんでしょう!!!(感動)

この時期はとにかく憂鬱です。yuki*2さんも今後
青色申告をすることになるのでは?

とにかく何でも領収書やレシートをとっておくことを
おすすめいたします。

ほんとめんどくさいですよね~~



2010-02-16 Tue 00:01 | URL | eの姉 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
そうなんですよ!
それも、なんとお風呂場でe-225

湯船を掃除しているときに
急にお姉さんのこと思い出したんですよ(笑)。

> それにしても、yuki*2さんはご自分でちゃんと
> 確定申告をされたなんて、立派です!!

 ↑
わたしもeちゃんがお姉さんにお願いするように、
やってくれる人がいたらやりませんよぉe-454
必要に迫られただけです。。

それにしても毎年3人分、今年はeちゃんの分もだなんてe-451
すごいですねe-451

わたしも来年は青色申告ですねぇ。。。

> とにかく何でも領収書やレシートをとっておくことを
> おすすめいたします。

 ↑
アドバイスありがとうございますe-259
今後わからないことがあったら
お姉さんにご相談させていただきますね~e-466e-466e-466

2010-02-16 Tue 20:47 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
