スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
これがあるからやめられない
2010-02-04 Thu 23:58
今日は、先週に引き続き
先生のサロンで開催される
オーラソーマの勉強会に参加してきました。

新たな知識の習得、
コンサルテーションの技術向上などの目的のために
先生がご厚意で開いてくださるものです。

これまで勉強会はあまり好きではありませんでした。
わざわざ時間をつくって勉強しに来ているだけに、
みんな気合いがすごくて・・・

オーラソーマ好き~♪って気持ちがあるのはわかるけど
それが行き過ぎている感もあり。。。
ちょっとついていけないわ
なんて思ったりもしてました。

それと、まだ自分のコンサル技術に自信がなく、
2時間ちょっとなのですが、
その間相当な緊張を強いられるため
参加を躊躇してた時期もありました

でも、昨年の秋から
オーラソーマとしっかり向き合う時間を作り自分なりに勉強したり、
年末にお友達のMちゃんの素晴らしいコンサルをうけて
たくさんのヒントをもらい、
自分のコンサルの視点を変えてみたりして、
コンサルに対しての恐怖心を克服できてきたので、
また参加してみることにしました。

コンサルにたいしての恐怖心とは、
「うまくやらなくちゃ!納得してもらえるコンサルをしなくちゃ!」
という“自分本位”の意識から来るものです。
オーラソーマのコンサルテーションは
クライアントが自分の内側に気付くことを
“サポート”してあげることが大事なのに
意識の中で自分が主役になってしまっていたんですね。
いけませんね~


先週も今日も
集まった生徒さんたちはみなさんとても良い方たちで
場は和やかでありつつも、
向上したいという高い意識の持ち主ばかりでした。
引き寄せの法則ですね

いやだな。。。
って思いながら参加していたころは
正直「ちょっとどうなの?この人。」
というような方もいらっしゃいました

でも、自分の意識が前向きで、
楽しい!今日はどんなことが学べるかな?
と思いながら参加すると
そういう人たちにちゃんと出会えるんですよね

今回のわたしの練習テーマは
「クライアントに自分と向き合う間を与える」でした。

クライアントはわたしたちプラクティショナーが
「あなたはこういう人で、今こういうことを学んでいるから
 今後はもっとこうした方がいいわよ」と
ベラベラと“勝手なアドバイス”をしてくれることを望んでいるのでは?
と思ってしまいがちですが、
それはオーラソーマのカウンセリングとは違います。

オーラソーマはその人が自分自身に気付くことを
サポートしてあげるというのが本来のあり方。

たしかに、ベラベラと語られると
その時は「へ~、そうなんだ、すごい!」って思うかもしれませんが、
きっとすぐに忘れてしてしまうんじゃないでしょうか。
出されたヒントから自分で答えを見出すことで
本当の納得感が得られるし、
心と頭に残る=無意識だったものが意識化される
カウンセリングになるのではないかなと思います。

そういったことを意識して臨んだコンサルテーションの練習で
先週に引き続き、今週もクライアント役の方の
「はっ!!」
「わかった!!」
という自分の内側の声に気付く瞬間に立ち会うことができました

表情がガラッと変わるんですよ。
憑き物が取れてすっきりした顔とでもいうのでしょうか(笑)。

よいサポートができたかしらという喜びとともに
その「はっ!!」の瞬間に
クライアントさんとぐっと距離が縮まる感覚が
ものすごく気持ちよくて・・・

この喜びがあるからオーラソーマって
やめられないなぁって思います。

心地よい疲労感。
今日もよく眠れそうです

おやすみなさい


スポンサーサイト
別窓 | オーラソーマ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<初仕事 | aqua venus | 恵方巻>>
この記事のコメント
一歩前進[e:365][e:282]
技術と自信がついたとしても…クライアントにはわからないと思う

いかにyuki自身が周りから信頼されるの美しい人になれかるかで自然とクライアントがついてくると信じてます

泣き虫の仔犬のような頃から知ってる私は近年のyukiの成長を実感しています

自信を持ってまた一歩前進
応援しています

私も見習わないと…
2010-02-05 Fri 09:26 | URL | cg #-[ 内容変更]
ステキです♪
 レベル2の時のランチタイムに、
 『勉強会にいい思い出がないv-356
 って言ってたyukiさんを思い出しましたi-236
 でも、
 Mちゃんのコンサルの後のメールや、
 この日記からも、
 以前にも増してステキな人度がUPしてるのが伝わります~i-237
 あこがれの女性yukiさんv-344
 yukiさんの持つ雰囲気の中のコンサルは、
 きっと癒しの時間になると想像できますi-189
2010-02-05 Fri 18:17 | URL | yuchiko #-[ 内容変更]
Re: 一歩前進
いや~んe-259
このコメント、泣けちゃうよぉe-452

おぉぉぉe-350
いろんなこと思い出してほんとに涙がでてきたぁe-263e-263e-263

どんなときも見守って背中を押してくれたcgちゃん。
本当にありがとうe-259
あなたがいてくれなかったら今の私はいないよ

いかにyuki自身が周りから信頼されるの美しい人になれかるかで自然とクライアントがついてくると信じてます
 ↑
そうだよねe-441
技術を磨くことも大事だけど、
まずは自分自身を磨いて
人として魅力的な人間にならなくてはいけないよねe-420

このお言葉、肝に銘じて
これからも精進いたします!!

ありがとーe-452


2010-02-05 Fri 23:09 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
Re: ステキです♪
キャー!!
yuchikoちゃん初コメありがと~e-349

勉強会にいい思い出がないって、
覚えていてくれたのね(笑)。

この数カ月で一気に意識が変わったのは
本当にMちゃんのコンサルのお陰だよe-284

yuchikoちゃんへのコメ返信ですが
この場をお借りしてまたお礼をいいたいわ
Mちゃんありがとうe-466

あこがれの女性yukiさん
 ↑
いや~んe-330
なにをおっしゃる!

わたしにとってはyuchikoちゃんやMちゃんみたいな
ふんわりとしていて優しい雰囲気の女性に
すごく憧れるわぁe-328
優しい雰囲気をもちつつも
時にもするどい視点をもっているし、
そんなところも素敵と思うe-420

あ~
ないものねだりとはまさにこのこと(笑)。

今度一緒に練習しようねe-271
yuchikoちゃんのコンサルも是非受けてみたいですe-446






2010-02-05 Fri 23:21 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
