-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
食の人間国宝!
2009-12-19 Sat 23:37
今日は旦那さんと義姉さんの3人で
旦那さんの実家に遊びに行ってきました

で、昨日お土産を探しに大丸をぷ~らぷらしていて
職人さんの名前がついたどらやきを見つけたんです

「森 幸四郎」 ←クリック

実は既に2007年の移転オープン時に
新ブランドとして入っていたようです。
大丸は結構行ってますが、
ぜんぜん気が付きまでした。
いつも洋菓子しか見ないからかな・・・?
売り場はすごく小さくて、柱周りにこじんまりとお店を構えてます。
そこにちょっとした行列ができてました。

商品はかすてらとどらやきのみなんです。
いさぎよいですよね

銀座文明堂入社以来かすてら職人歴半世紀の森幸四郎さんは
「五三(ごさん)カステラ」という
その製法の難しさゆえに幻となったかすてらを
製造、復元し、その功績を称えられて
平成6年に食の人間国宝に値する農林水産大臣賞(フードマスター賞)を
受賞されたそうです。
かすてら職人歴半世紀・・・
すごいですね!
職人好きのわたしにはたまらないつぼです

今回はかすてらではなくどらやきを購入。
食べきれなかった時の保存とか考えて
あえてどらやきにしました。

見本のかご入りセットは4個で1000円くらいでしたが、
1個増やして5個入りにしてもらいました。
6個まではこのかごでいけるそうです。
IMG_1221_R_convert_20091220220709.jpg


そのどらやきのお味はというと・・・
皮は卵黄を増やして、高級砂糖である和三盆を加え、
薄力粉を限界ギリギリまで減らして作られており、
餡は北海道産の大粒小豆が使用され、
粒がしっかり残るように手間をかけて丁寧に煮込んであります。
濃い黄色の卵の風味が生きているしっとりとしていて
しっかりと味を感じることができる皮と
餡の上品な甘さがバランスのよいどらやきです。

IMG_1228_R_convert_20091220221231.jpg
IMG_1230_R_convert_20091220221335.jpg


和菓子の中ではどらやきが大好きな私。
森幸四郎大先生のどらやきは
わたしのなかのどらやきランキングの上位にランクインですね

まだ大丸東京店でしか購入できないみたいなので、
お近くにお立ち寄りの際はぜひお土産に買ってみてくださいね。
どらやきは1個買いできますよ~。
ちなみに1個¥210です
別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<新しい仲間 | aqua venus | ランニング>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
