-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
癒されました
2011-02-14 Mon 00:24
今日は久しぶりにドライブしてきました。

ちょっと頭がシューシューしていたので、
観光というよりは、のんびりと静かな時間を過ごしたいとリクエスト。

今日行ったのは「おんり~ゆ~」という温泉です。

ふざけた名前でしょ?

でも、とてもお薦めの温泉施設なんですよ。
実は、あまり教えたくないところの一つです(笑)。

神奈川県の南足柄というところの山の中にあります。

入口はとってもシンプル。
IMG_4480_R_convert_20110213233407.jpg

金・土に降った雪で作られたゆきだるまさんがお出迎えしてくれました。
IMG_4479_R_convert_20110213233352.jpg

今日はバレンタインキャンペーンということで
ペアで3200円。通常は一人1800円です。

ロビーはこんな感じ。
外の光が入る明るくて清潔感のあるロビーです。
IMG_4482_R_convert_20110213233421.jpg

ミニ講座が開かれていて、無料で体験させてもらえます。
予約制。
私たちは16:00からの座禅に挑戦しました!
IMG_4485_R_convert_20110213233436.jpg

こちらはお土産屋さん。
梅の産地らしく、梅干しが多かったかな。
気の利いたものがありましたよ。
IMG_4488_R_convert_20110213233504.jpg

混んでしまうので10:00の開店と同時に入店。
11:30からお食事処がオープンするので、
それまでに一度温泉で体を温めました。

渡り廊下を歩いていくと番台があります。
こちらでタオル・作務衣を借ります。
IMG_4486_R_convert_20110213233450.jpg

渡り廊下からみた外の様子。
ウッドデッキがあって、夏とか気持ちよさそうでしょ♪
IMG_4487_R_convert_20110213233645.jpg

温泉で体はポカポカ。
おなかもいい感じにすいてきました。

お食事どころは2か所あります。
定食や軽食、スイーツがいただけるカフェと
おばんざいのビュッフェが楽しめるレストラン。

わたしたちはもちろん、おばんざいビュッフェを選びましたよ。

ガラス張りの店内。
解放感があります。

こちらが料理の数々。
※他のお客様のご迷惑にならないように撮ったのでアングルの良くないものもあります。
IMG_4492_R_convert_20110213233705.jpg

IMG_4489_R_convert_20110213233556.jpg

IMG_4490_R_convert_20110213233611.jpg

IMG_4491_R_convert_20110213233626.jpg

お野菜たっぷり。
お出汁が効いていて、見た目よりしっかりとした味付けがされています。

お皿いっぱいにしちゃった。
IMG_4494_R_convert_20110213233723.jpg

2回転目はおうどんです。
IMG_4495_R_convert_20110213233739.jpg

写真でみると相当食べているように見えると思います。

いや、たしかに結構量がありました。

でもね、わたしのこの量はかわいいものでしたよ(笑)。

みなさんお皿や小鉢をテーブルいっぱいにして
何回転も取りにいって食べてました。

お野菜だから食べても大丈夫~って感じなのかな?

お腹いっぱいになったところでお休み処でお休憩。

本を読んだり、昼寝したり。

16:00からは座禅講座。

難しいことは何もなく、
1時間の講座だったけど、座禅したのは10分程度。

到底無の境地にはいたりませんが(苦笑)、
面白い体験ができました。

講座が終わってからまたお休み処に戻り、
本を読んで過ごしました。

お子さん連れの方もいらっしゃったのですが、
みんなとても静かにしていて
館内全体がとても静かで落ち着いてます。

夏は近くでキャンプができたりとか、森の中の散歩ができたりと
特にファミリーにはお薦めです!

寝っ転がって本を読みながら旦那さんと話していたのですが、
お家でゆっくりもいいけど、
たまには外で何にもしない時間を作ることも大事だよねって。

やっぱり家にいるとテレビみちゃったり、
家事が気になっちゃってなんとなくバタバタと動き始めちゃったり。

結局は環境作り。

こういう「何にもしない時間」を過ごせる『環境』を意識して作るということって
結構大切な気がします。

わたしもなんだか焦っていた気持ちが
すぅっと落ち着いてきました。

どこにも寄らず、おんり~ゆ~だけで過ごし、
まっすぐ家路に着きました。

よかったらみなさんも行ってみてくださいね。
近くの駅から送迎バスも出ています。

宿泊もできますよ!

別窓 | お気に入り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<バレンタイン 第二弾! | aqua venus | 金メダルの源???>>
この記事のコメント
行ってみたいです
とっておきを紹介してくれて、ありがとうです!

何だか、すごくよさそうなところ!!
この3連休、まさに、日帰りでゆっくりできる近場の温泉ないかね~って言っていたとこだったのです。
でも、おあつらえむきのところが見つからず、おうち&地元で過ごしてました(笑)

ステキなお休み過ごせてよかったですね♪
2011-02-14 Mon 00:39 | URL | irohana #-[ 内容変更]
Re: 行ってみたいです
irohanaさんe-420

コメありがとーe-266

是非行ってみてe-343

何かをする場所ではなく“何にもしない場所”です。
だからほんとに何もない(笑)。

ご飯もおいしかったよ~e-446

2011-02-15 Tue 13:57 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
なんと!
実家のすごく近くですのよ!
行った事無いけどね。
母によく勧められます。
2011-02-20 Sun 21:54 | URL | m.yuki #-[ 内容変更]
Re: なんと!
m.yukiちゃんe-420

そうね、近いね!

御殿場高原ビールも近いしねe-446

あの辺は本当にいいところいっぱいあるよね。

今度一緒に行こうよ~e-343
2011-02-20 Sun 22:32 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
