スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
初詣
2010-01-16 Sat 22:00
え?
遅いって?

えぇ、えぇ、
わかってますよ

でも行くタイミングを逸してしまっていたのです

あ、6日に浅草寺に行ってますが
我が家的な初詣としては今日になりました。

深川の「富岡八幡宮」に行ってきました。
お正月は参拝客でモリモリになりますが、
さすがに今日はひっそりしてました。



手水でお清めをして参拝。
参拝の際にはお願い事をするだけではなく、
ちゃんと住所とフルネームで名前も言った方がいいそうですよ。
神様もお願い事がどこのだれからのものなのか
混乱しちゃうんですかね(笑)。
しっかりと住所と名前を名乗って
お願いをしてきました。

その後おみくじを引いてきました。

ここには2種類のおみくじがあります。
ひとつは普通のおみくじ。
1回200円。

もうひとつは「お助けみくじ」といって
100円で2枚引けるものです。
神様の啓示をより多く私たちに伝えるために
2枚引けるようになっているんですって。
いろんなおみくじがありますね。

IMG_1742_R_convert_20100116214716.jpg


この富岡八幡宮のおとなりには
深川不動堂があります。

実は・・・。
失礼な話ですが、
去年は引っ越してきたばかりで
あまりよくわかっておらず、
富岡八幡宮にお参りにいくつもりでいったら
ついたのが深川不動堂だったんですよ

ご祈祷の申し込みまで済み、
順番がきて本堂に入り、
いよいよご祈祷が始まった時に気がついたんですよね。

「なんで神主さんがこんな派手な恰好してるんだろう?」
「神主さんがなんでこんなに何人も出てくるんだろう?」
「真中になんでこんなに赤々と火が燃えているんだろう?」

ん・・・?

あれ・・・?

あ゛ー!!
ここは神社じゃなくて
お寺じゃないかー

そう、そこでやっと深川不動尊の方にきてしまったことを知ったんです。

でも、ありがたいご祈祷(護摩焚き)をしてただき、
気分的にはさっぱり。
「富岡八幡宮ってこの辺じゃなかったのかもね~」
なんて話をしながらそちらを後にし、
せっかくだから少し散歩しようとふらふらと歩きだしました。

そしたら2~3分くらいで別のお社についたんですよ。
そこも初詣客でもりもり。

え~っと、ここは・・・

ん?

あー!!
ここが富岡八幡宮じゃないのぉ!!

こんなに近いとは

別に深川不動堂ではだめということではないのです。
なんとなく、小さいころから
実家が代々お世話になっている神社に
初詣に行っており、そこでご祈祷をしてもらうというのが
習慣になっていて。。。

なんとなぁく神社に行くことが
自分の中でしっくりとしていて。。。

あ~
ご不動様、申し訳ございません

間違えたーなんて言っているヤツのことも
しっかりと見守り
1年を安泰に過ごさせていただき
本当にありがとうございました

ご不動様は懐の深いお方です。

今日はちゃんとお礼参りをしてきましたよ。
ご不動様、ありがとうございました
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アフラック | aqua venus | シンクロ? これって、シンクロなの!?>>
この記事のコメント
しまった~~

私、名前も住所も何も言わなかった・・・
神様、私のところはまた忘れちゃうかもTT

おまけに、願い文には、ただただ
「良縁」だけ。笑
色んな良縁が来るといいなぁって思って^^


あっ。私ね!今回は東京大神宮に行ったの。
恋愛にはそこがいいって友達が言うので
行ったんだけど・・・
女だらけぇ~
女=ライバルよぉ~
あんなにライバルがいたら私また売れ残っちゃうぅ~!笑

2010-01-18 Mon 19:55 | URL | eri #iLhlKqZk[ 内容変更]
Re: タイトルなし
言い忘れちゃった?
んじゃ、今言ってみよう!!

神様は心が広いから大丈夫e-461

「良縁」だけ
 ↑
いいと思うよe-454

なんにしても「良縁」が一番だよ。
良いご縁がすべての幸せを呼ぶわ~e-266

東京大神宮が恋愛に良いって
わたしも聞いたことあるよ。
箱根神社もいいらしいね。
ものっすごく混んでるらしいけど。
春になったらショートトリップに行ってみるのもよいかもe-341
2010-01-19 Tue 20:43 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
