スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
戸隠・能登・福井の旅 (7月17日)③
2010-08-17 Tue 23:00
戸隠から日本海側を目指します

たまたま大学時代の友達Rくんからメールがありました。
金沢・富山に詳しいRくんは、とても丁寧に
おいしいお寿司屋さんなどを教えてくれました。
相変わらず優しいね。
Rくん!ありがとう

せっかくなので、Rくんの会社の北陸支社を襲撃しに行きました。
何枚か写真を撮ってRくんに送信

そういえば、数年前に秋田に行ったときも、
友達の実家を探して写メとって友達にしらっと送ったら
すごく驚かれたっけ。
その後仙台に寄って後輩の実家探してこちらも写メとって送ったなぁ。

たのしい 
そういうの、すごくたのしい
うふ

まだお腹もそんなにすいてなくて、とりあえず富山市をでて
氷見を見に行ってみました。


氷見に着いたら街が忍者ハットリくんだらけでしたよ。
IMG_3232_R_convert_20100810172123.jpg

商店街にはハットリくんはじめケンイチくんや
シンゾウ、そしてしし丸の人形もいましたよ。

かわいい

小さい頃テレビで見ていた私たちは
ドライブしながらハットリくんの主題歌を大熱唱しました。

なんでも、作者の藤子不二雄先生の出身地らしいですね。
タクシーもハットリくん号になってました。

ニンニンニンニン

途中でみた夕日です。
きれいでした~
IMG_3233_R_convert_20100810171225.jpg

氷見を後にして次に目指すは和倉温泉。
和倉温泉と言えば、加賀屋。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館百選」で30年近く総合一位に選ばれ続けているお宿です。

今日の宿は「加賀屋さんなの~
と言いたいところですが、
加賀屋さんは外観のみ見学。

のんびりしていられません。
ご飯を食べるところとお風呂と宿になる場所を探さないと。
なにしろガイドブックなどをもたないぶらり旅。
道の駅などで情報収集しながら気の向くままに進んでいます。

能登島というところに「島の湯」という立ち寄り温泉施設を見つけました。

途中の道は真っ暗。
ほんとうに温泉なんてあるんだろうか。。。という一抹の不安を抱えつつ
しばらく車を走らせます。

到着~。
IMG_3248_R_convert_20100810171242.jpg


結構立派な温泉施設です
入湯料も大人450円と安い!!

駐車場も広く、車もたくさんあります。
人もどんどん入ってきますよ。

さっぱりと汗を流していい気分

さて、お風呂はクリアしました。
あとは、ご飯と泊まれる場所ですね。

とりあえず輪島を目指すことにしました。
輪島に行けば何かあるかと思って。
朝市も観たいから夜のうちに到着していた方が楽ですしね。

でもでも。。。

輪島の夜は早かった

街は静まり返っています。

もちろん、ご飯を食べられるようなお店もありません。

う~ん

でも、ぶらり車の旅ではよくあること。

コンビニを探して、飲み物とお弁当やおつまみを買って
道の駅で車を止めて、車の中でお食事です。
これもまた意外と楽しい

そして今日の宿もここに決めちゃいましたー

ホテルも旅館も予約してません。
車の中に泊まっちゃいます。

寝床はすでにできているのです。

ぶらり車の旅には敷布団1枚と毛布2枚を持参します。
後ろのシートを倒して寝床をセッティング。
いつでも寝られるのです。

はじめはわたしもかなり抵抗があったのですが
最近は慣れてきたというより、こういう旅もまた楽しと思えるようになってきました。

それに、実際行ってみると、車の中に泊まってる人って結構いるんですよ。
最近は立ち寄りの温泉施設も充実しているし、
道の駅など車を止めておける施設も増えました。

ベテランさんは運転席の後ろを改造してお部屋みたいにしている人もたくさんいます。
キャンピングカーを持っている人も結構いますね。

2本ずつお酒も飲み、いい気分。
では、おやすみなさ~い


スポンサーサイト
別窓 | 旅・パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<戸隠・能登・福井の旅 (7月18日)① | aqua venus | 戸隠・能登・福井の旅 (7月17日)②>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
