-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
戸隠・能登・福井の旅 (7月17日)②
2010-08-17 Tue 22:30
このうずら家さんは蕎麦好きの間ではたいへん有名なお店で、
遠方からもたくさんのお客さんが来ています。

ここのお蕎麦を食べる前は「蕎麦なんてたいして味は変わらないだろう」
くらいに思っていたのですが、初めて食べたとき
「蕎麦ってこんなにおいしいんだー」と
すごい衝撃を受けたのを覚えています。



味も香りも、蕎麦の太さも長さも、そして麺つゆのお味もすべてが絶妙のバランス。

そして、こちらのお蕎麦屋さんのすばらしさは蕎麦だけではないのです!
天婦羅もまたすばらしいおいしさ。

こちらにきて蕎麦だけ食べて帰るなんてことは絶対にしないでいただきたい。
是非天婦羅も一緒に召し上がってください。

お店は中社の目の前にあります。
7時半に着いたのですが、お店ではすでに仕込みが始まっていました。
こちらはいつもすごい行列で待たされるので、
「ちょっとちょっと、今回はわたしたち1番なんじゃない?」と期待しつつ
入口前に用意してあったリストに名前を書きに行ったのですが、
驚くことにそれでも5番目だったのです。

なんと!一番最初の人は5時半にいらっしゃったそうです。

これはかないません。。。

こちらがお店の外観です。
開店前はこんな感じでしたが、いつもはもっと人が山盛りになっています。
IMG_3223_R_convert_20100810170647.jpg

通常は10時半開店ですが、土日と、あと祝日もって言っていたかなぁ・・・
忘れちゃいましたが、10時開店となるそうです。
きっと、開店時間を10時半だと思っていた人たちがたくさんいたので
出足が遅かったのかもしれませんね。

うずら家のすばらしさは店員さんのホスピタリティの高さにもあると思います。

まずこちらの店主。
いつも開店前に、入口に出てきて
並んでくれたお客さまに丁寧なご挨拶をしてくださいます。
IMG_3201_R_convert_20100810170210.jpg

人柄も穏やかで、とても誠実な印象です。
でも、その柔らかさの中にもうずら家の看板を背負っているという高いプライドを感じます。

長い時間待たされていても、店主はじめお店の方が
とても丁寧にテキパキと対応してくれるので、
私たちはトラブルになっているのを見たことがありません。

こちらがメニュー。
IMG_3204_R_convert_20100810170228.jpg

IMG_3205_R_convert_20100810170246.jpg

お蕎麦は上品な盛りなので、女性でも大盛りざるそばいけちゃいます!
もちろんわたしも大盛りざるそばをオーダーしました。

そしてお蕎麦と一緒にオーダーするのが野菜の天婦羅ときのこの天婦羅です。
IMG_3207_R_convert_20100810170305.jpg

IMG_3208_R_convert_20100810170322.jpg

おいしいんだよ~
ほんとにほんとにおいしいんだよ~

このブログを書いてるそばからもう思い出しちゃって
食べてくて仕方がない。

今日もおいしくいただきました。
ご馳走様でした

お腹いっぱいになってお店を出た後は、目の前の中社に参拝です。

大きな鳥居をくぐると急な階段が出てきます。
そこを登り切ると社殿があります。
IMG_3209_R_convert_20100810170344.jpg

IMG_3214_R_convert_20100810170407.jpg

中社も古い社殿ですが、奥社よりも立派なんですよ。
(奥社は頑張って歩いて行くのですが、案外小さい社殿に拍子抜けしてしまいます。)

やりすぎコージーでもやっていましたが、
社殿右手にあるこの小さな小さな滝から
ものすごいパワーが出ているそうです。

番組をみて初めて知りました。
気にしたことありませんでしたが、
今回は神々しく見えます(笑)。
IMG_3215_R_convert_20100810170529.jpg

こちらにももちろんご神木があります。
写真を撮ったら、ご神木に光があたって、
神様パワーを感じるよい一枚になりました。
IMG_3222_R_convert_20100810170627.jpg


ここまででまだ12時くらいですよ。

早起きは三文の徳とはまさにこのこと。
時間をすごく有効に使えている感じがします。

さて、戸隠を後にし、一路日本海側をめざして出発です

別窓 | 旅・パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<戸隠・能登・福井の旅 (7月17日)③ | aqua venus | 戸隠・能登・福井の旅 (7月17日)①>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
