-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バリ島 4日目(7月11日)③
2010-08-10 Tue 12:00
まだまだツアーは続きます。
本当にこのツアーお得感いっぱいだな(笑)。

ウブドを後にし、2か所寺院を巡ります。


はじめに着いたのは「タマンアユン寺院」です。
こちらはバリでは2番目に大きい寺院とのこと。
寺の名前は「美しい寺」という意味だそうです。
このお寺は周囲が公園のように広く、整備されていて
日曜日だったせいもあり、何組かの家族連れが
芝生に座ってのんびりとした時間を過ごしていました。

見どころはメルと呼ばれる10基の塔で、
特に11層のメルは最高の格式を表しています。
日が少し傾き始めた空に、静かにそして整然とたたずむメルの姿がとても美しかったです。
とくに逆光でみたシルエット姿がよかったのですが、
残念ながら上手に写真に収めることができなかったので
日に照らされている側の写真を載せました。
IMG_3016_R_convert_20100809143015.jpg

街では犬ばかり見ますが、
こちらでは猫がたくさんいましたよ。
木彫りの座っているのではなく、
これがほんとの「バリねこ」ですね。
IMG_3009_R_convert_20100809142956.jpg

IMG_3006_R_convert_20100809142941.jpg


そしてこの後はツアーの最終目的地、「タナロット寺院」を目指します。
こちらは夕日の名所として知られており、
日が沈む前に行かなくてはいけないので、急げ!急げ!!です。

「タナ」とは土地、「ロット」とは海を意味し、
岩島の上に建てられています。

この寺院、もう、エネルギーが全然違います。

少し曇り空になってしまったこともあったのですが、
もやがかかってとても幻想的な雰囲気です。
IMG_3021_R_convert_20100809143037.jpg

長い参道を歩いて寺院を目指します。
ここは観光客であふれていました。
バリでは一番混雑している観光地なんじゃないかな?

干潮時は陸続きとなるので寺院の下まで歩いていけます。
寺院には観光客は入ることはできないそうですが。
IMG_3030_R_convert_20100809143120.jpg

ヒールの細い靴などは厳禁ですね。
かなりでこぼこしているし、海水もところどころたまっているので
歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。
わたしもサンダルからウォーターシューズに履き替えて行きました。

寺院の下では参拝待ちの長い列ができていました。
IMG_3032_R_convert_20100809143141.jpg

参拝はお賽銭を払って洞窟内に湧く聖水を飲みます。
係りの人がお清めの聖水をかけて額に聖米、耳にお花をつけてくれます。
現地の人はたぶん聖水を飲んでいるのでしょうけれど、
観光客は顔にピタピタとつけている人が多かったですね。わたしもそうです。
IMG_3043_R_convert_20100809143200.jpg

小さくて分かりにくいですが、参拝後の写真です。
IMG_3055_R_convert_20100809143222.jpg

日が沈むにつれて、潮が満ちてきました。
海はびっくりするくらいの高波です。
波が岩にぶつかって大きな水しぶきをあげていたり
足元にまで波が迫ってきました。
お参りも済ませたので帰ることにしました。

参道を戻っていると、女の子が鳥のモチーフのついた鉛筆を
10本100円くらいで売っていました。
レンボンガン島での1件があったばかりだし、
頑張っているその姿に心を打たれ、1セット購入。

ホテル買える途中でちょっとコンビニに寄ってもらいました。
今日の夜ごはんの調達です。
車は私たちしか乗っていなかったので、
そんなわがままも快く聞いてもらえましたよ。


さて、今日はどんなディナーかと言いますと・・・

じゃ~ん!!
カップラーメンに昨日買ったドーナッツです。
IMG_3062_R_convert_20100809143241.jpg

ホテルのお部屋でささっと食べて、気が付いたら寝てました。
今日は盛りだくさんだったので、さすがに疲れましたよ。

別窓 | 旅・パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<バリ島 5日目(7月12日)① | aqua venus | バリ島 4日目(7月11日)②>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
