スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大盛況
2010-01-06 Wed 23:16
今日は母の用事に付き合って
浅草に行ってきました。

お昼に待ち合わせをして
とりあえずランチに行くことに

浅草というと「葵丸進(あおいまるしん)」などの
天婦羅屋さんやお蕎麦屋さんに行くことが多かったのですが、
最近の両親は「神谷バー」での洋食ランチをすることが多いそうです。
で、今日は神谷バーへ。

神谷バーといえば、
大学4年のときか、卒業してすぐ位に
友達と興味本位で行ってみたことを思い出します。
そこは昭和の香りがぷんぷんする渋~い空間。
長テーブルに相席で、おじさまたちに囲まれて
電気ブランに挑戦しました。
クラクラフワフワと昔にタイムスリップしたような気分。
でも、そのフワフワした気分は
バーの雰囲気ではなく、
確実に名物電気ブランにやられてただけなんですけどね

2Fがレストランになっていてそちらに行きました。
中は結構広いですが、
店員の数が少ないのか、動きが悪いのか(失礼)、
なんだかバタバタしてましたね。

私はカニコロッケ、母はカキフライ。
定食というものはなく、ライスとかスープは
別注文です。
おいしかったですよ

IMG_1625_R_convert_20100107002326.jpg

IMG_1624_R_convert_20100107002305.jpg

それにしても、昼間っからみんな飲む飲む。
スーツ姿のサラリーマンも
おばさまグループも
大ジョッキでビールを飲み 
電気ブランもチビリチビリ
さすがに私たちはアルコールはやめました。

その後は浅草寺へお参り。
いつきても混んでますが、
年明け早々の浅草寺はより賑やかで
参拝客も山盛り。
観音様へお願い事をする人たちで大盛況でした。

IMG_1630_R_convert_20100107002349.jpg

浅草寺の本堂は現在改修工事中のようですね。
大きな屋根ごと覆われていて
龍の絵が参拝客を迎えてくれていました。
IMG_1632_R_convert_20100107002414.jpg

今朝のニュースでみましたが、
今年は紙のお賽銭(お札)が
どこの神社・お寺でも少なかったそうですね
こんなところにも世相が反映されているのですね。
さびし~

普段はほとんど意識しない存在なのでしょうが、
お正月とかになると急に頼りたくなっちゃうんですかね(苦笑)。
なんか、そんなところも日本人だなぁなんて思いながら
参拝客を眺めてしまいました。

かく言うわたしたちも
紙賽銭ではなく小銭のお賽銭を投げいれ、
観音様に今年一年の健康と幸せをお願いしていましたが、
「パンッパンッ」という音が聞こえてきました

若いカップルが仲良く柏手を打っていましたよ。

おいおい!!
ここは神社じゃないんだぞ
神社とお寺の違いもわからずにお願い事するな

神様や宗教がどうこうということではなく、
単純に日本の文化が薄れていくような気がして
ちょっとさびしいなぁと思った出来事でした

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<開運お菓子 | aqua venus | 心配です>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
