-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
噂は本当でした!
2010-06-08 Tue 23:03
6日の日曜日、長瀞に行ってきました

朝起きてテレビをつけたら日テレで
「MAKE THE FUTURE 2010地球を救う!?とんでもない人グランプリ」
という番組が放送されていました

その中で天然氷の蔵元が紹介されていて、
そこのかき氷を食べに行こうということに。

長瀞の天然氷のかき氷は有名で
是非蔵元で食べてみたいと思っていたのですが、
なかなか長瀞に行くという機会もなく・・・。

去年(あれ?おととし?)友達夫婦とBBQに行ったときには
蔵元の名前を調べていくのを忘れて、
駅前の茶屋でかき氷を食べてしまいました。
(でも、どこのお店も同じ蔵元から天然氷を仕入れているみたいですけどね。)

その蔵元の名前は「阿佐美冷蔵」といいます。

駅から歩いてすぐのところに支店もありますが、
せっかくですので本店でいただくことに。

ちなみに支店は普通の建物。
本店は古い民家を利用しているので、
雰囲気も断然本店の方がいいです。

しかも、本店の方が席数が多いので、
長蛇の列はどちらも変わりませんが、
本店の方が回転が早いとのこと。
※これは支店の店員さんからの情報。


それにしても本店はものすごい行列です
100606_1231~0001_R


我が家は行列が嫌いなので、
並んでまで食べる・買うということは
基本的にはあまりしませんが
今日ばかりはせっかく長瀞まで車を飛ばしてきたのですから
頑張って並びました。

なんと、1時間ですよ!

かき氷だから回転速いんじゃない?なんて言いながら並んだのですが、
なかなか進まない列に「なんで?」と思っていましたが、
席に通されてその理由がわかった気がします。

なんかね、気持ちよくて、
のんびりと優雅な気持ちになっちゃうんですよ。

この日は天気も良くて、
席は外なので、みんな日よけの傘の下で
気持ちよく食べていました。

100606_1324~0001_R


さて、かき氷ですが、
わたしは一番人気の「乙女の苺ミルク」(¥800)、
旦那さんはカテキンたっぷり「せん茶あずき」(通常¥700)のせん茶抜き(¥600にしてくれました)。

せん茶を抜いてもらったというよりは、「あずきミルク」がメニューになかったので
「あずきミルク」できますか?って聞いたらやってくれました。
ミルクはどのかき氷にもつくみたいで、
結果、せん茶あずきのせん茶抜きということになったのですよ。

それにしてもでてきてびっくり

100606_1328~0001_R


すっごいボリュームでしょ?

100606_1329~0001_R


写真向かって右があずきですが、
あずきは氷の中にこれまたたっぷり入っていました

ここのかき氷はあたまがキーンとならないことで有名。

ほんとう?と食べる前は半信半疑でしたが・・・

これ、ほんとでしたよ

まったく頭が痛くならないし、
氷が本当に柔らかいの。

かなりお腹いっぱいになります。

食べ終わってお店を出ようとしたとき、
何やら雰囲気の良いお部屋を発見。
土間になっているので入ってみました。

通りがかったおかみさんに
「ここ、すごく素敵ですね。ここは使わないんですか?」
と声をかけたら、
「雨の日など天気があまり良くない日に使っているの。
 でも、お客さんによっては暗くていやだっていう方もいるのよ。」
とのこと。

ぜんぜん暗くて気持ち悪い雰囲気なんてありませんよ!!

むしろ昔ながらの日本家屋を活かした
すごく粋なインテリア。
ジャズが似合う素敵なお部屋でした。

こういうの大好き

外もいいけど、むしろこの部屋でかき氷をいただきたかったくらい。

で、おかみさんに「すてきー!!こういう雰囲気大好きです」といったら
すごく喜んでくれて、わざわざ電気をつけてくれて
他の部屋も全部案内してくれました。

100606_1343~0001_R

100606_1347~0001_R

100606_1346~0001_R


帰りがけ、朝のテレビに映っていたお店のご主人に
「今日テレビで拝見しましたよ!」と声をかけたら
寡黙な職人気質のご主人はガリガリと氷をかきながら
「ふっ」と笑みを浮かべていました

並ぶのは覚悟しないといけませんが、
東京からも2時間くらいでいけるドライブコースですので
是非お天気の良い休日にはお出かけしてみてくださいね。

ラフティングとか川下りの観光船もあったり、
自然を満喫できる良いところですよ~。

かき氷もお忘れなく!


100606_1152~0001_R

100606_1152~0003_R







別窓 | おいしいもの | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大活躍!! | aqua venus | 季節の変わり目は大変です>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
