スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いわくつき? いやいや・・・
2010-05-27 Thu 21:51
今日はちゃんとパスポート受け取れたよ


昔は(それこそ20年前くらい)受け取るのに1カ月くらいかからなかったっけ?
10年前は2週間くらいだったような。
今は1週間で受け取れるんだね。

すでに旅行は申し込んであり、
パスポートナンバーを伝えに旅行代理店へ。
電話でもよかったんだけど、
なんとなく直接お店に行っておこうと思ったので
チャリンコ飛ばして向かいました

手続きを済ませ一安心♪

さぁて帰るぞーとお店を出たら
急に雨が降ってきました

自宅まで自転車をうんと飛ばして5・6分くらいかなぁ。

マンションに着くころにはすごいどしゃぶり

傘も持ってなかったので(傘さし運転禁止だよね。確か・・・)
かなり濡れました

着替えてミヤネ屋みながらお昼ご飯を食べてたら
雨は止み、明るくさえなってきた

もー!!

こんなことなら電話で済ませりゃよかったよ

っていうか、このパスポート申請に関しては
いくつもの困難(?)を乗り越えてやっと申請に至ったのですよ。

まず、申請に行こうと思った日に、
戸籍抄本を神奈川に取りに行かなければならないことを
すっかり忘れており。。。

郵送でもよかったんだけど、旅行まで時間もないし、
行ってしまえ―!!と思って相模原市の橋本まで
電車で往復2時間半くらいかけて取りにいきました

書類も揃っていざ申請。
写真はパスポートセンターの前の写真屋さんで撮ると
そんなにうまくもないのに高いお金とられるから
証明写真のBOXで撮って行きました。
美肌機能なるものがあって、800円だよ(笑)

でもね、カウンターで写真を出したら
「前髪が目にかかってますね」だってー!!!

センター分けの長い前髪なので
どうしても前にきてしまう(はえぐせもあるけど)
なんとか目にかかからないように撮ったつもりだったけど・・・。
ほんの少しだよ。
人によってはかかっているとは判断しないはず!!
左目の外側の白目部分に少しだけ、ほんの少しだけかかっているだけなんだよ!

でも、NGでした

で、撮り直し。
はい、1700円

今日は今日で、旅行代理店で予約表を店員に渡して
手続きをしてもらったんだけど、
帰ってきて4・5時間経ってからなんとなく書類の束をみたら
店員に渡した予約表がないのよ!

急いで代理店に電話したら「あ、お預かりしてます」だってー!!

連絡先が明記してあるんだから
お客様から連絡がある前に電話してきなさいよっ!
留守電に入れたっていいんだからさぁ

ということで、申請時から受け取り、
旅券の発券手続きにいたるまで、いろいろあった
新しいパスポート。

なんだかなぁ。。。

なんとなく、お香で浄化しておきました(笑)。

あ、このお香、伊勢神宮の参道にある「くつろぎや」のお香だよ

IMG_2712_R_convert_20100528221614.jpg

ここのお香はかおりが本当に素晴らしい。
お香って、物によっては香がきつすぎたり、
灰のにおいが気になったりするものもあるけど、
ここのは全然違います!!

伊勢神宮にご参拝の際は是非お立ち寄りください。
お伊勢参りにいかなくてもネットでご購入いただけますけどね。

話が脱線しましたが、
このパスポートとはこれから10年のお付き合い。

どんなところに行けるかな
楽しみだな。

10年たったら写真の顔もだいぶ変わってるんだろうね(笑)。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<りっぱな胸毛 | aqua venus | ひき肉>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
