スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
できた!!
2010-05-13 Thu 23:37
この前作ったホットケーキの粉
もう一回分残っていたので
朝ご飯に焼いてみることにしました。

前回はホットプレートを使って焼いたのですが、
今回は出すのが面倒くさくて
フライパンで焼くことに。

実家にいる時もそうだったな。

ホットプレート出すの面倒だから
フライパンで焼いていたんだけど、
これがうまく焼けないのよ。
ムラ焼きになっちゃって。

いいや、自分で食べるだけだから。

材料を混ぜていざ焼こうと思ったら
粉の入っていた袋に
焼き方が書いてありました。

前回は箱の裏に焼く時の温度が書いてあって
ちゃんと読めばよかったって思ったのでした。

今回は焼く前にちゃんと気づいて読んでみたよ。

そしたら、「テフロン加工のフライパンを使う場合、
油をひかずに焼いてください」って書いてある。

えー!!

いままで油ひいて焼いてたよ

あんなどろどろした液体を
油をひかずに流したら
くっついちゃうでしょー

あ、でも、
ホットプレートで焼くときは
油ひかないなぁ

なんでだろ?

熱源の違い?
電気と火。

気分の問題かしら。

恐る恐る書いてある通りに
時間まで測ってやってみましたよ。

そしたら!!

きれいな焼き色が付きましたよ~

IMG_2672_R_convert_20100513230502.jpg

焼ければフライパンからきれいにはがれるんですね。

まるい型を使えば、お店みたいになるんだろうね。
型を使わないと生地がべろ~って広がっちゃう。

知ってた?
油ひかないって、みんな知ってた?

これ、常識だった?

ん?
火加減の問題もあったのかしら?

まぁいいや。
とりあえずきれいに焼けるようになったから。

温度調節はコツがいるみたいですが、
これで面倒なホットプレートの出し入れをしなくて済むわ。

でも、食べすぎた。

しばらくいらないかな(苦笑)。

スポンサーサイト
別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<目が離せません | aqua venus | 空気がきれい>>
この記事のコメント
キモチ♪
 いつもより、
 キモ~チ高いトコロから生地を落とすと、
 キレイな○になるよ(^m^)

 でも、
 再チャレンジは
 味を忘れた頃に(^^)b
 だね♪
2010-05-14 Fri 20:17 | URL | yuchiko #-[ 内容変更]
Re: キモチ♪
yuchikoちゃん

わぁ
貴重な情報をありがとうe-266

これでわたしもパンケーキマスターになれるわねe-319

でも、やっぱりしばらくいいわ(笑)。
ほんとに食べすぎたe-258
2010-05-15 Sat 00:09 | URL | yuki*2 #NAijnZeA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
