-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
再会
2010-04-11 Sun 23:59
出遅れましたが、
お花見に行きました

先週はマラソン大会の後に
寒空の中宴会をしましたが、
今回は純粋に桜を見に出かけました

目指すは山梨。
日蓮宗の総本山『身延山久遠寺』です。

道が混むのを避けるため、
7時少し前に出発


東名に入り、富士川SAで休憩。

ここには眺望がすばらしいSAなのです!

下に富士川が流れていて、
それを挟んで富士山が
バーン!!ってみえるんですよぉ

しかもそこにはわたしの大好きなスタバがあり、
おいしいコーヒーをいただきながら
富士山の雄姿を眺めることができます

なかなかこちらの方まで来ることはないのですが、
東名で静岡方面に向かうときは
必ず寄ってくれます。

残念ながらこの時間は曇っていて
風もあまりなく、
富士山に雲がかかったままでした
IMG_2245_R_convert_20100413210202.jpg

IMG_2241_R_convert_20100413210134.jpg


前回は晴天ですばらしい景色が見えたんですけどね。
残念

さて、このまま目的地までいってもよかったのですが、
せっかくなので「三保の松原」に寄ることにしました。

日本三大松原と言われるところですが・・・

なぁんにもないの(笑)。

富士山は白く曇り、
空に吸い込まれてしまっています。

あ~ぁ

たしかにここも残念な感じではありましたが・・・。

実は前日、ちょっとさびしいな。。。
というか、悲しいな。。。
というショックなことがあって、
心がぎゅっとつぶされていたのです。

海の空気を吸い込んだら
つぶされた心を少しだけ広げてあげることが
できたようにおもいます。
自然ってやっぱりすごいね

気を取り直して久遠寺目指してまた車を走らせます

前回久遠寺に行ったのは4年前。
その時はちょうど桜が満開でした。
こちらのしだれ桜は本当に美しいのです
境内にある桜だけではなく、
境内の周りの桜もすばらしい!!
その時の写真は年賀状にも使わせていただきました。

桜の名所はいろいろありますが、
わたしはここがなんだか好きなんですよね。

久遠寺に近づいてくると
天気も回復して太陽が見えてきました。
そよ風も気持ち良くて気温も上がってきました。

ここでも残念ながら、満開は過ぎてしまいましたが
何本かは、まだ頑張ってくれていました。
IMG_2268_R_convert_20100413210342.jpg

ここ久遠寺はお寺も大変荘厳で見ごたえあります。

りっぱな三門をくぐり、びっくりするくらい
長くて急な階段を上ると、立派な本堂が出てきます。

IMG_2274_R_convert_20100413210424.jpg
IMG_2272_R_convert_20100413210448.jpg
IMG_2269_R_convert_20100413210509.jpg

お寺は心が落ち着きますね。
お線香の香とか、少しひんやりする空気とかに触れると
カッカカッカとしてた気持が
すぅ~っとクールダウンしてきます。

また数年後に・・・
今度は満開の桜に会いに来たいな

別窓 | 旅・パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<山梨と言えば | aqua venus | ようこそ♪>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| aqua venus |
 
