-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
職人のように
2011-08-31 Wed 23:43
今日はお休み

本当~に久しぶりに一日何にも予定が入っていない日でした。

朝起きたら無性にパンを作りたくなって、
旦那さんを送り出してからいそいそと準備を始めました。

このところパンを作る時間(&心の余裕)もなかったので
教室で教えるばかりで自分では全然作っていませんでした

あ、わたし、実はオーラソーマのお仕事の他に、
春からパン教室の講師も始めたんです。

バタバタとしていたのは、家で練習したり、
勉強会に出かけたりしていたので
休日もほとんどお休みがないような状況だったのですよ。


さて、話を戻します。


今日は何のパンを作ろうかな・・・

冷蔵庫にくるみとカマンベールを発見

まず、カマンベールノアを作りました

ノアはくるみのことね

強力粉のほかに薄力粉を入れて、フランスパンの様な食感に。

これね、このパン、ほんっとうにおいしいのですよ

生徒さんからの人気も高いパンです


このパンを作りながら、少し時間をずらして作り始めたのが
モカクリームパン。

コーヒーで大人の味と香りをつけたアーモンドクリーム入りのパン
ねじねじの成形が面白いの。
IMG_6146_R_convert_20110901004209.jpg

そして、またまた時間をずらして作り始めたのがこちら!
胚芽入りの食パンです

教室で作る胚芽パンの材料を2倍にして、
食パン(パン・ド・ミ)の成形で型に入れてみました。

サンドウィッチなんかにいいかな。
IMG_6143_R_convert_20110901004148.jpg

ここまでで4時間弱くらい。

お腹すいたのでランチに出来立てパンを食べて
少し休んだらもう一個作りたくなってしまった(笑)

で、得意のトヨ型を使って作ったのがこちら!

ダブルブルーベリーパン(←勝手に名前つけてみた)
IMG_6150_R_convert_20110901004240.jpg

義理母からもらった、杉養蜂場のブルーベリーハニーを生地に混ぜ込んで
ブルーベリーの実を生地に広げてくるくる巻いて「の」の字を作りました。
IMG_6147_R_convert_20110901004225.jpg

以前両実家に持っていったらすごく喜んでくれたパンなの。


4つ作って、もう、大満足


さすがに夫婦二人でこの量は食べきれないので、
お友達の退社時間を待ってプレゼントしに行きました


喜んでいただけて、また大満足


パン作りって、たのしいよ~












別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus |
 
