-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
潮干狩り
2010-08-22 Sun 23:56
朝5時起きして潮干狩りに行きました。

妹を連れて3人で富津海岸へ。

潮干狩りは5月の連休あたりが解禁だとおもうけど、
5月ってまだ寒いじゃないですか!

梅雨明けすぐの7月下旬くらいが一番いいかな♪
※さすがに8月は暑かった。。。

さびしいことに、去年・今年とあまり粒が大きくありません。
おととしのはすばらしくりっぱなアサリさんだったんだけどね~。

この暑さのせいでアサリが死んでしまっているそうですよ。
たしかに水が引けるとアサリが大量に死んでいるのがわかりました。

サイズの小さいものは資源を大切にするために海に戻してあげて
大きめなアサリさんだけとってきました。

それでもざくざくと無心になって掘りまくり、
2kg以上×3人分しっかりと持って帰ってきました。

すぐにアサリの表面に着いた汚れを落として
数時間砂抜きをし、砂が抜けたらジップロックに入れて冷凍庫へ。

アサリは冷凍保存できるのですよ~。

お味噌汁、パスタ、鍋・・・と
いろいろなお料理に使って、
全部おいしくいただきたいと思いま~す。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus |
 
