-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
(´∩`。)
2010-05-03 Mon 22:10
旦那さんの実家の猫が亡くなりました。

元気という名の20歳を超えたおばあちゃん猫です。
“元気”だけど、おじいちゃんじゃないよ。
おばあちゃん。

元気は1歳違いの母猫みーと暮らしてました。
みーは大人になってすぐに元気を産んだから
親子でも1歳くらいしか違わないんだって。

みーはここ2年くらいで
ずいぶんと老化が進み、
今ではほとんどベットで寝ている状態です。

名は体を表すといいますが、
元気はその名の通り、全然おばあちゃんに見えなくて
とっても健康そうでした。
1歳違いとは思えない。

その元気が、1週間くらい前から癲癇を起こしていたそうです。
そのことは私たちは知らなくて、
おととい旦那さんが一人で実家に帰った際に
お義理母さんから聞いたそうです。

私がずっとお仕事のため、今回は旦那さん一人で
実家に帰ってもらい、久しぶりの親子水入らずを
楽しんでもらう予定でした。

帰ってみたら、愛猫がそんな状態になっているなんて。。。

やっぱりショックだったみたいです。

で、今朝になって、亡くなったと連絡がありました。

お義理母さんもかなりショック受けてるんじゃないかなぁ。。。
とても心配です。

わたしも小さいころから何匹も猫を飼ってきて、
何度もペットの死を体験しているので
その喪失感とか、すごくよくわかります。

これを経験してしまうと、辛すぎて、
もうペットを飼えなくなっちゃう人もいますよね。

ふぅ

旦那さんは今日の夜中に帰ってくるとのことですが、
なんて声をかけてあげたらいいか。。。

私だったら・・・

自分からその話題に触れるまで、
そっとしておいて欲しいかな。

今回のGWは毎日仕事で、
わたしは今仕事が楽しいからいいけど、
旦那さんにはちょっと申し訳なかったかなぁなんて
思っていましたが、逆に、よかったのかも。

一緒にいたら、二人でどこかに遊びに行っちゃったりして
きっと、元気の死を、事後報告で知ったかも。

長いこと一緒にいた(当然私よりも一緒にいた時間が長い)愛猫の最期を
看取ることができてよかったなと思います。

元気は旦那さんのことも大好きだったから、
最期に会いたかったのかな。。。
帰ってくるのを待ってたのかな。

あ~
涙が出てくるよー

元気、安らかにお眠りください。

090801_1526~01
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus |
 
