-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
久しぶりに②
2010-01-19 Tue 23:11
またまた“久しぶり”ってことでひとつ。

今晩は麻婆豆腐を作りました

以前お友達の家でホームパーティをした際に
出していただいた一皿。

これがめっちゃうまかったんですよ!!
もちろん、お友達のお料理の腕が良かったのは大前提ですが、
本当にプロの味

で、どうやって作ったのか聞いてみたら
陳健一さんレシピで作った麻婆豆腐とのこと。

材料・作り方を聞いてきたので
以来我が家で麻婆豆腐を作る際はこのレシピを使ってます。

これが材料 ↓↓
IMG_1767_R_convert_20100119211828.jpg

結構いろいろ入れますよ。

ひき肉、豆腐、にんにく、豆鼓(トウチ)、
豆板醤、甜面醤、一味唐辛子、ネギ・・・

どれもスーパーで普通に売ってますが
豆鼓はメーカーによっては油臭いのもあるので注意です。
以前それで失敗したことがあります

どうです!赤いでしょ(笑)?
IMG_1768_R_convert_20100119211846.jpg


辛い!
でもうまい!!

※あまり辛くするとお腹が大変なことになるので
そのときの体調に合わせて
一味や豆板醤の量で調節します。

私は花椒粉の香りが大好きなので入れますが、
舌がビリビリしますね。
ちなみに旦那さんは入れません

今日はさっぱりとわかめともやしのサラダと
ネギと小松菜の中華スープと一緒にいただきました。

IMG_1774_R_convert_20100119232902.jpg

お友達からいただいたお土産のランチョンマットもいい感じ

しっかり食べて、体を温めて風邪を吹き飛ばそー





別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus | NEXT
 
