-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
めんそーれー③
2009-12-29 Tue 23:53
二日目。
今日はレンタカーを借りて南部方面をドライブ

まずは「ひめゆりの塔」に立ち寄りました。
沖縄旅行は5回目ですが、初めて訪れた場所。
目をそらしてはいけない現実ですが、
どうしても重くてこれまでいくことができませんでした。

「ひめゆりの塔」の慰霊碑をお参りするだけなら入場料はかかりません。
ただ、入口で献花が200円で売られています。
みなさんそちらを購入されてお参りしているみたですね。
我が家も旦那さんとわたしとで2つ購入し、お参りさせていただきました。



併設されている平和祈念資料館は入場料300円です。
VTRで観たひめゆり学徒のみなさんのインタビューは
これが数十年前に本当に起こったこととは信じがたく
血の気が引くほど恐ろしかったです。
みなさんとても細かいところまでよく覚えていらっしゃるんですよね。
それだけ強烈な記憶として刻まれてしまったのでしょうね。
愚かな戦いはやめましょう。
平和な毎日に改めて感謝するとともに、
世界中の人々が戦争の恐怖から解放されることを祈ります。

さて、次に向かったのは「おきなわワールド文化王国・玉泉洞、ハブ博物公園」です。

ここにはニヘデビールという地ビールがあります。
旦那さんは地ビールが大好きです。
旅先に地ビールがあると必ずいただきます。
ハード(ダークビール)とソフト(ケルシュ)があって、
ソフトをいただきました。
フルーティでおいしかったですよ。

ハブ園ではカメと戯れ、玉泉洞では大規模な鍾乳洞を楽しみました。

このあとは、いよいよ沖縄最大のパワースポットである
「齋場御嶽(せーふぁうたき)」へ向かいました

齋場御嶽につづく
別窓 | 旅・パワースポット | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus | NEXT
 
