-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
オーラソーマって?
2010-04-08 Thu 01:04
みなさんは日常生活の中でどのくらい「色」を意識していますか?
今日着ていく服を選ぶとき、新しい歯ブラシを買うとき、家具やインテリア雑貨を選ぶとき。

身の回りの物を選ぶときだけでなく、会話の中にも色を使った言葉ってたくさんありますよね。
また、感情をコントロールしたり、表現するときにも色を意識したりしませんか?

「色」を通して本来の自分を知り、色を取り入れることで心と体のバランスをとりくつろぎや気付きをもたらす。それがオーラソーマのカラーケアシステムです。

「オーラソーマ」って聞きなれない言葉ですよね?
でも、「ガラスのボトルに2色の水とオイルが入っているの、知ってる?」と聞くと、「あ、知ってる!」とピンとくる方もいらっしゃいます。

オーラはラテン語で「光」、ソーマは「体」を意味します。

1983年イギリスで、薬剤師でリフレクソロジスト(足裏をマッサージして痛みやストレスを和らげる治療師)でもあったヴィッキー・ウォールという女性によってもたらされました。
イクイリブリアムボトルと呼ばれる上下2層の美しいボトルは、盲目の彼女から奇跡的に作られたボディーオイルで、出来上がった当初はカラーセラピーのために作られたものではありませんでした。
ボトルが次々に増えていき、その美しさに魅せられて使ってみた人たちから寄せられる多くのヒーリング効果の報告をもとに、徐々にカラーケアシステムとしての体系がつくられるようになったのです。

カラーセラピーは新しいヒーリングシステムとお思いでしょうが、古代エジプト・古代中国・古代インドの時代にも「色」を使った治療は行われていたそうです。
現在では科学的な実験や臨床が繰り返されて、色彩学として発展し、商品開発や都市計画なども含め様々なところで応用されています。
オーラソーマもそれらヒーリングシステムの一つで、ヨーロッパを中心に、アメリカ、オーストラリア、アジア等世界各国で普及しています。

オーラソーマのカラーケアシステムは、100本以上あるボトルの中から4本選ぶことから始まります。

「You are the colors you choose」
あなたの選ぶ色があなた自身です。

これはオーラソーマにおける大切な原理で、自分が選択したボトルは自分自身であり、自分で選んだボトルの色を通して、無意識の中に潜む答えや、持っている才能を知ることができるセルフコンサルテーションなのです。

「占いなの?」と聞かれることもよくありますが、違います。
占いや心理テストは「こうじゃないの?」とか「こうすべきよ」というように教えてもらったり導かれたりしますよね。
オーラソーマは違います。
こちらが何かを判断したり、未来を予測したりするものではありません。

オーラソーマは自分で自分を見つけるためのものです。
ゆえに、カウンセリングを受けに来てくださるみなさんの「自分を見つけたい!!」という積極的な姿勢もとても大切になってくるのです。


自分でボトルを選び、自分で気付くからこそ、そこに大きな癒しがもたらされる。
私たちはそれらをサポートさせていただいているにすぎないのです。

難しいことはありません。
「そんなんじゃだめじゃないの!」なんて怒ったりすることもありません(笑)。

美しいボトルを眺めているだけでも、気持ちが落ち着いてきたり
元気になってくると思いますよ~

きれいなボトルを見てみたい!
自分がどんな色を選ぶか興味があるな!
といった気軽な気持ちで結構です

是非美しいボトルたちに会いに来てくださいね


別窓 | *About AURA-SOMA* | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
オーラソーマで何がわかるの?
2010-04-08 Thu 01:03
オーラソーマって何をするの?
オーラソーマのコンサルティングって
どんなことするの?

こんな疑問を持たれる方も多いと思います。

まずは100本以上ある2層に分かれたカラーボトルの中から
クライアント様ご自身に、直感で
4本選んでいただきます。

この“ご自身”が“直感で”選ぶというのが
とっても大切なのです。

好き・嫌いに関わらず、
なんだか惹かれるなぁ・・・
気になってしょうがない・・・
光って見える・・・
というボトルを選んでみると、
ご自身がいつもは選ばない色合いだったり、
意外だなぁなんて思うボトルを選んでいたりします。

選ばれた4本のボトルは
クライアント様ご自身を映す鏡なのです。

選んだボトルはそれぞれ
1本目~「魂のボトル」
     本質や才能、生まれてきた使命・目的

2本目~「ギフト&タレントのボトル」
     今もっとも必要としている自分
     乗り越えるべき課題やチャレンジ

3本目~「今、ここのボトル」
     現在の状況や状態

4本目~「未来のボトル」
     今後どのような方向へと進んでいきたいのか
     未来に向けての可能性

を表わします。

では、オーラソーマが私たちにもたらしてくれるものはどんなものでしょうか。

★今の状況に隠されたものとか、思ってもみなかったご自分の心の中と出会える。
★自分でも気づいていないかもしれない本当の自分に気づかせてくれる。
★自分をサポートしてくれる色がわかり、なりたい自分へと向かわせてくれる。
★自分でないものになろうとしない。自分自身を生きる。自分と仲良くなるための手助けとなる。
★自分に対しての思いを変える。どうありたいか。心と体を自然な状態にしてくれる。
★ネガティブなことをポジティブに見ることができるようになる。


日常生活のなかで私たちは
いろいろなことに影響されて
本来の自分を見失いがちです。

本来の自分、なりたい自分を見つけたり、
思い癖、思考パターンを知ることができると

正しい判断ができるようになったり、
自分を愛することができ、他者に対しても寛容になれたり、
自分に自信を持って生きていけるようになるかもしれませんね。


私自身もオーラソーマに出会い、
学びを進めていくにつれ、
自分が変わってきたことが分かります。

本来の自分がどんな人間なのかがわかってきたことにより
以前よりもずっと“生きやすくなった”ように感じています。

セラピーなんていうと
大げさに聞こえるかもしれませんが、
誰もが日常の中で感じている
ちょっとした違和感みたいなもの、
そういったものをどう捉えていくかで
もっと毎日をHAPPYに過ごすことが
できるようになるかもしれませんよね。
それがオーラソーマなんです!

色が持つ癒しのパワーを是非体験してみてくださいね。
別窓 | *About AURA-SOMA* | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| aqua venus |
 
